top of page

松山のぞみ幼稚園 かつおぶし削り体験② (親子クッキング教室)レポート


  2023年11月17日(金)、愛媛県松山市の松山のぞみ幼稚園様で、昨年度に続き、「親子クッキング教室」で「かつお節削り体験」「飲み比べ体験」等を実施しました。

 園長先生をはじめ園の先生方や保護者様は食育に熱心に取り組まれており、この「クッキング教室」をとても楽しみにされています。

 今年度は、東京からヤマキ社員の方が来てくださり、削り方などを分かりやすく実演、説明してくれました。参加された子どもたちや保護者様も、意欲的に取り組まれていました。 また、南海放送と愛媛新聞の取材が入り、テレビや新聞で活動の様子が紹介されました。

 

 園の先生方が子どもたちや保護者にかつお節がどのようにできるのかを紙芝居「かつおぶしはまほうのひらひら」を使って教えてくれました。











 











 ヤマキ社員の方がかつお節(枯節)の削り方を分かりやすく子どもたちや保護者に教えてくれました。さっそく、親子でかつお節削り体験に挑戦しました。












 プロの削り方の演示に多くの子どもたちや保護者が集まり、人だかりができました。

 今年は衛生管理に十分注意をして、飲み比べ体験を実施しました。








 恒例の園長先生による「だしの講座」です。かつお節だけでなく、昆布やいりこなどのだしの取り方を分かりやすく子どもたちや保護者に教えてくださいました。

 取材に来られていた記者の方もかつお節削り体験に初挑戦されました。



【愛媛新聞の記事より】

「かつお節 削りたて味わう」愛媛新聞 2023年11月18日(掲載許可番号:d20240110-08)





【 愛媛県松山市のぞみ幼稚園様公式サイト  

閲覧数:17回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page