top of page

愛媛県西条市たから幼稚園 かつおぶし削り体験レポート

更新日:2月12日


2024年1月16日、愛媛県西条市のたから幼稚園様の親子参観日に全園児85名と保護者合わせて約160名を対象にかつお節削り体験、飲み比べ体験を実施しました。参加人数多かったので2回に分けて実施しました。

研究会オリジナルの紙芝居でかつおぶしはどうやってつくられるのかなどを見た後、かつお節を削ったり、飲み比べをしたりして、「だし」について、親子で理解を深めていただくことができました。

 








削り方について説明したあと、実際に削り体験をしていただきました。

子どもの手を支えて、親子で一緒に削っている姿に感動しました。 






















コロナ禍で、昨年度はできなかった「飲み比べ体験」をしました。

「みそ湯だけ」と「みそ湯に削ったかつお節をいれたもの」を飲み比べました。

子どもたちは大きな声で、「おいしい!!」と言っていました。 

飲み比べて味わったこの感動を大切にしてほしいなあと思いました。










 


遊戯室のいたるところで、親子でかつお節だしの味を味わっていました。

たくさんの方に体験していただき、本当にありがとうございました。


【保護者様の感想】

自分で混ぜて弟と一緒に「実験しよ~」と楽しんでいました。

まず、みそだけのほうをのんで「うん、うん、うん」。

次にかつおぶし入りを飲んで「う~ん ♪」と反応していました。

「どんな味?」と聞くと、「入っているほうが、なんか こう おいしいい!」と表現しきれないおいしさを発見したようです。


【保護者の家庭で料理作り】

かつお節削り体験、飲み比べ体験を受けてご家庭で、かつお節パックを使用した料理作りに取り組んでいただきました。























愛媛県西条市たから幼稚園様公式サイト





閲覧数:20回

Comments


bottom of page